マッコリと溶岩板焼きのお店 がちゃがちゃ | 日記 | 掃除!!

Top >  日記 > 掃除!!

マッコリと溶岩板焼きのお店 がちゃがちゃ の日記

掃除!!

2012.03.02

皆さんは、ご自分の部屋の掃除はどれぐらいのペースでしはりますか?
ボクはとりあえず、週1回の掃除機かけはかかさず、
あとはテキトーって感じなんですけど、掃除機かけ以外は
かに座のO型なんで、本気になって徹底的に時間をかけて
何もかも整理整頓に満ち溢れ、ピッカピカにしてしまうので
ひょっとしたら、まる1日かかる時もあります。・・・かに座のO型は関係ないか!?
もちろん、お店に関しては毎日、こまめにシェフけーた氏と
回転準備前に清掃はするんですけど。
で、この掃除について、いいお話を・・・。
20年ほど前、ある尼さんとじっくりお話しする機会を作って頂いたのですが、
その時に掃除というのは・・って感じで尼さんが話し始めました。
そもそもはお清めのお酒や盛り塩は清潔で清掃がきちんと
出来ている場所でないと効果はないってコトからやったんですが、
なぜ効果がないかと言うと、ほこりの上にお酒を撒いたり、塩を盛っても
意味がない、ほこりを清めているだけだと・・・。
「掃除というのは時間もかかるし、体力も使うし、ほこりも舞うし
体も衣服も汚れる重労働かも知れない。
でも、掃除を終えた後は、必ず誰しも気持ちが良くなる」say尼さん。
そう!!そう!!そうなんですよ!! もうお気づきですよね?
「掃除、清掃、整理整頓というのは、何も場所や物質的なものだけじゃなく、
自分自身の心、気持ちをキレイにしてる・・・ってことなんです。
だから、神仏にかかわる場所は掃除には時間を費やし
神仏に携わる方々は滝に打たれ、心身ともに清めているんです。」say尼さん。
深い・・深い・・・なんて深いんだ!!
時間をかけて掃除する時には、いつもこの一連の言葉を思い出しながら
掃除している、ラッキーチャカマリーノ45歳の春でした。
掃除ついでに毛布洗って干そうと思ったら、雨やん!!
乾かんやん!!今日寝る時寒いやん!!
アンラッキーチャカマリーノ45歳の春です。
・・てなコトで今回はこんな感じで!!!

日記一覧へ戻る

【PR】  天ぷら かふう  健康ハツラツクラブ大宮  ドッグサロン&スパ Furufuru YAMATE(フルフル山手)  フェイシャルスタイリストサロン 京都祇園店  (有)根本自動車工業所